【毒親】LINEブロック&着拒して勝手に絶縁したひどい娘です

スポンサーリンク
未分類

タイトルの通りですが、、、

最近勝手に両親と絶縁というか、勝手に逃げてきました。

そのことについて勝手に書いていきます。

自分の気持ちの整理のために。

近況

結果からいうと、勝手に絶縁開始状態です。

親に住所を知らせずにオットと共に新天地に逃げるように最近引っ越しをし、

両親からの連絡先を着拒&ブロックし遮断して様子見しているところです。

LINEブロック&着拒をした理由

親から逃げるために引っ越しは計画的に準備したうえで決行しており、住所は最初から知らせるつもりありませんでした。

ですが、LINEブロック&着拒は最初するつもりはありませんでした。

自分でも葛藤というか迷いがずっとありました、本当に最後の手段のつもりでした。

我々夫婦が引っ越した後、早々にに引っ越したことが母にばれました。

私が全く電話に出ないために、以前住んでいた住所へ両親で凸したようで。

もう引っ越した後で私と会えなかったことにより母のスイッチがはいってしまったんでしょうね。

ここ数カ月母からの連絡の頻度はあがっており、家に突然押しかけてきて説教をしてきたり、電話してきたりという状態ではありました。

でも、引っ越したとわかってからは連絡の頻度がひどくなり、毎日数十件のLINE(内容はどうでもいい内容だったり、謎の後悔の言葉だったり)と仕事中関係なしにかかってくる一日数回の親からの電話がかかってくるようになりました。

娘が行方不明?になったことにより、焦って一方的な不安からバンバン連絡よこしてくるようになったのです。

ヒステリック起こしてる状態ですね。

迷惑だし、もう怖いというか連絡がきたという通知を見るだけで情緒不安定になり仕事中に泣き出したり、仕事に集中できないしで折角回復してきた私のメンタルがまたおかしくなりそうでした。

因みに母が送ってきたLINEの内容は、「私にもっと根掘り葉掘りズケズケ聞いておけばよかった」、「誤解があるんだもっと話し合う必要がある」、「帰ってきなさい」など。

母と話すこと、連絡がくることだけでもう苦痛でしかない私にはもう無理でした。

ずっとLINEブロック&着拒を迷っていましたが、実行したら焦って凸してきたり次のレベルに進むだろうため、限界までしないつもりでした。

が、ある日突然、「あ、もう無理だ」と思い仕事帰りにLINEブロック&着拒しました。

連絡遮断したら安心できると思っていたが、、、

連絡遮断したら、次は凸される心配はありますが一旦安心できると思っていました。

もう楽になれると。

親も子離れできていませんが、私自身も親の呪縛から逃れられていませんでした。

ずっと親から言われ続けていた「お前は人の気持ちのわからない冷たいひどい娘」を正に実行した私。

親不孝者、罪悪感、恩知らず、親を傷つけ泣かせている事実、ヒステリックな親が怖い、、、

色々な気持ちが消えません。

親から逃げた罰かもしれません。

酷いことしてるのはそっちじゃん、私だって母に言われた言葉で傷ついてるよ。

私のことをコントロールできなくて不安になってる母、そんなの私には関係ない。

母に干渉されない生活がしてみたい。

色々ありますが、逃げ出して連絡を経ったこと自体は後悔してません。

でも、色々な気持ちは消えないのです。

毎日不安なことには変わりありません。

私自身が気持ちの整理をして次のステップにいくしか解決策はないのかも。

母に言われて傷ついた言葉

向こうは言ったこと覚えてないだろうと思いますが、私は忘れません。

結婚して早々に子供をいつ産むのか、早く産めという母と揉めたとき。

「頼むからお母さんのために孫を産んでくれ。お前は産むだけでいいんだ。お金だけくれたらお母さんが代わりに育てるから大人になったころに会いに来てもいいよ」、

「すぐに子供を産まないなら何のために結婚したの、結婚許した意味がなかった!」、

「お前はどうしてそんなに自分勝手な人間なんだ」

「お前はなんのために結婚したんだ」

「なんで子づくりしないんだ、どれくらいの頻度でやってるんだ、排卵日は・・・」

などと言われました。

私が連絡を無視すると、怒られる。

「お前は人の気持ちのわからない人間だな」

「お前は本当に冷たいひどい人間だな」

「家族なんだから、何でも報告しないと!
報連相は社会人の基本だろう、そんなんでお前はよく働けるな」

「お母さんをもっと敬え!」

などなど?

ずっと、心に刺さってます。

向こうは切れて説教してるだけで、私がひどいから悪いとしか思っていません。

こっちは間違ってない、非常識な娘としか思っていないでしょう。

子供の時に「お前なんか死んだらいいんだ!」と家を追い出され泣き叫んでた記憶など、

子供の時に辛かった忘れられないことなどを思い出して辛くなったりもあります。

アダルトチルドレンていうやつなのかな、もしかして。

今後

母に突されるのが怖いので、準備ができ次第また引っ越します。

電話番号とLINEもリセットします。

住民票ロックもしたいけど、私の場合、精神的苦痛があるだけで実害がなく命の危険性がないため認証おりないので、今後も住所ばれすることは避けられません。

訳あって親戚付き合いが実家にはなく、親戚にも私の存在を公表していないため、親に何かあっても私に連絡が来ることもないでしょう、たぶん。

覚悟はできてます、一生逃げ切るつもりであることには変わりありません。

親のことが嫌い、それは解決できないでしょう。

本当は絶縁しない道を探りたかったです。

親ですから。

でも、あっちが私の領域に侵入してくることを辞める気がないし、家族だから親だから当たり前と思っている以上、私が逃げるしかないし物理的な距離を置くしか無理だと判断しました。

毒親で困っている人がもし読まれていましたら、いずれは絶縁するしか道はないと覚悟してください。

そのために準備をしましょう。

 

少しでも参考になれば幸いです(*´ω`*)

最後までご覧いただきありがとうございました、次回も見てくださいね。ノシ


[Twitter]
https://twitter.com/raisin_engineer

 

未分類
スポンサーリンク
シェアする
陶酔ぶどうをフォローする
さたたRecord

コメント

タイトルとURLをコピーしました