初めまして、ブログで機械エンジニアやゲームなどを語っていきます。【自己紹介】

スポンサーリンク
Memory
スポンサーリンク

ブログに訪問頂きありがとうございます!!

陶酔ぶどうと申します。

 

今後ブログでは、主に機械設計ゲームDHCなど自分が気になった事について語っていきます(´∀`*)ウフフ

テーマに統一性がありませんが、自分の好きなこと3選ですw

 

まずは自己紹介させていただきます_(._.)_

未経験で機械エンジニアとして就職し、気が付けばもうすぐ10年。

去年秋に7歳年上の笑いの神様を守護に持つ旦那氏と結婚し、名字も変わり新しい人生のスタート!

 

一日一記事”をモットーに毎日パソコンの前で頭を悩ませている旦那氏に影響を受け、自分もブログ開設w

 

ゲームが大好きで、最近はもっぱらDBQ2かMHW。

たまーに、とび森(最近はご無沙汰・・・)、現在あつ森待ち・・・

 

子供の頃からDHCを愛用、DHC大好き!

DHCを広めたい、DHCをもっと知ってほしい顔

 

ものづくりが子供のころから大好きだったので、

昼間はエンジニアの仕事、帰宅後はDQBで建設に明け暮れる毎日。

旦那氏に作ってもらったお弁当を持参し会社へ行き、

昼間は好きな仕事をし、

夜は大好きなゲームをできる生活、なんて幸せ!

 

現在、機械エンジニアとしてそれなりに仕事をしてますが、

なにせ大学で機械工学を学んだわけでもなく、

ほぼ新卒状態の未経験でこの仕事に就いたので、

まさか10年近くこの会社でこの仕事をしているとは予想してませんでした。

 

”手に職のある仕事がしたい”

”設計の仕事がしたい”

と、模索していた時、

たまたま未経験採用可で機械設計の求人を見つけ、

即、面接をお願いしました。

 

当時採用を決めてくださった社長と会社には感謝ですね。

 

向き不向きがある仕事ですし、

知識も経験もないド素人からのスタートなので、

機械系大卒の同僚と比べて身に付けなければいけないスキルは多いです。

 

上司が厳しい人だったので、

最初は毎日図面のミスを指摘され怒られてばかりでした。

 

でも同じミスをしないように心掛け、

上司から教えてもらったことを習得していくことでミスも減り、

怒られることも減っていきました。

 

知識を増やしていくことで、できる仕事も増えていき成長に繋がりました。

 

未経験で機械設計?と思うかもしれませんが、

せっかく機械系大卒で座学の知識があっても図面のセンスがなかったりする人もいるので、

知識は後から自分で補えば何とかなります。

 

基本OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)なので、

自分は機械系の学校へ行ってないからなどは関係ありません。

他業種から機械設計へ転職する人も結構います。

 

機械設計と言っても、会社によって取り扱う商品は違います。

大手メーカーの機械設計職と下請け企業の機械設計職でも仕事内容は全く違います。

大手だと機械系大卒でないとそもそも技術者としては採用されないかもしれません。

下請け企業だと自分のように未経験で採用可のところもあり、

以外に道が開けるかもしれません。

 

機械エンジニア、ゲーム、DHCなどについて語っていく予定ですが、

ブログの方向性が定まっていないので、それ以外のことも語っていきますw

 

 

少しでも参考になれば幸いです(*´ω`*)

最後までご覧いただきありがとうございました、次回も見てくださいね。ノシ


[Twitter]

コメント

タイトルとURLをコピーしました