今の仕事、変えたいと思いませんか?手に職付ける方法の一つとして【機械設計】がオススメです!

機械設計

今の仕事、変えたいと思いませんか?手に職付ける方法の一つとして【機械設計】がオススメです!


グーテンターク!紗夢です!

 

今の仕事にやりがいを感じていますか?

 

自分のやりたいことがわからないと何となく今の仕事を続けている方も多いのではないでしょうか。

 

やりがいのある仕事をしたいと思いませんか?

 

誰でもできる仕事ではなく、スキルを身に付けられる仕事がしたいと思いませんか?

 

自分は思いました。

将来、一人で生きていくにしても、結婚出産して再び復職するにしても”手に職”が必要だと。

それに気が付いたのは社会人になってからでした。

社会人になってから仕事について見直す転機があったのです。

 

そんな方、”機械設計”という仕事をご存知ですか?

 

新卒で就活時代にやりたい仕事がわからなくて、とりあえず内定もらえた会社へ入社しました。

国家資格など目指すものがあったわけでもなく、何のスキルもない自分。

事務ではなく設計関係の仕事がしたかったので、かろうじて設計アシスタントとして社会人スタート。

ですが、経営が傾き会社都合により1年で再度就職活動しなくてはならなくなり、考えました。

 

当時の自分は”手に職”=”国家資格”という思考回路でしたので、既にそういう仕事に就くには手遅れだと思いました。

再度大学へ入りなおす選択肢もちらっとよぎりましたが、お金もないし田舎だしとりあえず働くことが先決。

やりたい仕事は色々ありましたが、どれも大学で勉強して国家資格の免許が必要なので選択肢から外れました。

 

自分の拠点は田舎都会、だけど工業団地は多く製造業種の会社は山ほどある。

製造業の会社である仕事は、製造の現場仕事か、事務や設計などの事務所仕事。

設計関係の仕事がしたかった自分は、技術職を希望。

 

設計といっても建築系か機械系分かれます。

建築系は、建築系大学卒業し建築士の資格を目指せる状態でないと工務店などからは中々雇ってもらえません。

必然と機械系設計の仕事を目指すことにしました。

 

スキルも社会人経験のない自分に何ができるのか?

 

機械設計の求人には即戦力の中途採用求人が多いですが、なかには未経験でも可という会社がちらちらあるのです。

たまたま求人見つけた自分は飛びつき、やる気をアピールで運よく雇って頂くことができ、現在に至ります。

 

自分のようにノースキルだけど、やりがいのある仕事、手に職がほしいという方は意外といるのではないでしょうか?

何が言いたいのかといいますと、機械設計は誰にでもチャンスがある仕事なのです。

 

もし、未経験で機械設計の仕事をしたいのであれば、大手企業を狙うよりも中小企業でまずは実務経験を積むことがお勧めです。

 

大企業は大卒や同業種などの実務経験がないと実際には採用されないところが多いです。

採用されたとしても、設計の仕事したくて入ったのに、大企業ゆえにどの部署に配置されるかわかりませんし、設計の仕事ができるとも限りません。

 

大企業の下請け企業、中小企業であれば実務の図面を描くことが仕事ですので、実務軽々を積めますし、経験を積んでスキルアップすれば新たな道が開けるかもしれません。

何より私のような理系大卒ではない未経験でも採用してあげようという会社があるからです。

 

機械設計にはこれといった資格はありません。

実務軽々がものをいう世界なのです。

目指すのであれば、とりあえず、どこかの会社で雇って頂き実務経験を積みましょう。

 

もしくは時間があるのであれば都道府県にある職業訓練校に通うのも一つの手です。

機械学科やそれ以外の科目を手軽に勉強できます。

 

資格は必要ないと述べましたが、仕事にちなんだ資格はいくつかあります。

  • 機械設計技術者
  • 機械・プラント製図
  • CAD利用技術者試験

 

これらの資格は実務経験を積みながら取得していけばよいものですので、まずは実務経験を積みましょう。

 

今の仕事に満足していない、やりがいのある仕事がしたいと転職を考えている方は、機械設計の仕事を選択のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか。

一つの道が開けるかもしれません(^^)/

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです( ^^) _旦~~


[Twitter]
https://twitter.com/shaorim_freedom

コメント

タイトルとURLをコピーしました